ピリピリマイ

エルソードのプレイ日記です

MdP君の調整

今回の調整でMdP君がすごいことに…



・ドライヴシフトポイント
スキル未使用時、一定時間毎にドライヴシフトポイント
1個ずつ自動チャージされます。
ドライヴアクティブモード(覚醒)時、
変異ポイントが最大値にチャージされます。
5秒に1回、玉が1個増えるようになりました。ヘニルで敵倒した後待っている間に1個増えることがあります。
また、覚醒すると瞬時に玉が6個溜まるようになりました。MdPではなかなか強力です。


・ドライヴアクティブモード
覚醒中、ダンジョンではDPが持続的に回復されます。
1秒あたり5回復するようになりました。こちらは玉獲得の条件と違い、スキル中でも回復します。


・ナソードアーマーモード-オーバーリミット
パッシブ。
MdP君はこのパッシブで、覚醒時に転職後のスキルを撃つ場合、他職の覚醒ゲージにあたるDPを消費します。
変更点は、調整前はこのオバリミが発動した場合当該スキルのCTが1.3倍(決闘1.6倍)になっていましたが、なくなりました。


・マインドコントロール
問題の調整。
これもパッシブで、調整前は消費したリソース(非覚醒時MP、覚醒時DP)の20%が返ってくるというものでしたが、調整後は60%に。
これで、MP(DP)消費は実質40%に。DP270消費(300スキルですが、別パッシブで-10%)のスタシャも実質消費DP108で撃てます。

何が問題かというと、この返ってくるDPにDP獲得量ステータス(覚醒チャージ速度)が乗ってしまうわけです。
50%積めば、獲得するDPも1.5倍に。へへあとはわかりますよね…?


・ダークマターエクスプロージョン

超近距離特化スキルが一変、対大型特効スキルに。
ドラバキで撃つとヤバイダメージが出ます。

訓練所でロウさん、小トレーモン、大トレーモンに向けて撃ってみました。
まずロウさん。

グラフィが10,216.9%(多分)なので、だいたい6,400%ぐらいだと推測されます。5hit?

次に小トレーモン。

ちょっと上がりましたが、まだグラフィの方が強いです。

大トレーモン。

グラフィの2.37倍近く出ています。
Nムンブレをも凌ぐようなダメージです。リゴモルのボスにはめっぽう強いです。
ロウさんとか、ロッソ君とかには普通。

ちょっとかっこいいポーズをしてくれますよ!



・マインドサークル
ドライヴシフトポイント消耗時、
消耗ポイント数によってスキルクールタイムが
減少してMP/DPを回復する。
パッシブ。
調整前は、シフトポイント使用時にDP(覚醒時MP)を回復するというものでした。しかし、玉を得る手段が限られていたため…かなり空気なパッシブでした。
それが、玉を消費するとMPとDPの両方を回復するようになり、クールが減るように。1玉当たりMP/DP+10、クール-1秒。

DP獲得には、DP獲得量ステが乗ります。50%積めば、15回復になります。
スタシャを撃つと、玉消費3なので45回復です。マインドコントロールパッシブと併せて288回復します。消費は270なので、玉さえあればスキルを撃ってリソースが逆に回復してしまうという事態に。しかもクールも3秒減る。

ドラバキで覚醒(玉6)→Cスタシャ(玉3消費)→ダークマター(玉1獲得、玉3消費)→Nムンブレ(玉1獲得、玉2消費)といったコンボがやれるようになりました。この後覚醒→Cスタシャ…とやりたいところですが、ちょっとクールが残ります。グラフィとかやると回る。
ドラバキ相手にはCスタシャもダークマターもNムンブレも全部凄いダメージが出るのです。マジヤバイ。


・超感覚的知覚
新規機能を追加します。
-----
周囲に敵数が少ないほどSPアクティブスキルダメージ増加
純強化になります。
SAダメージが8%上がり、敵の数が5体から1体減るごとに、SAダメージ3%ずつ増加。


周囲に5体いるときのグラバス。


周囲に1体だけいるときのグラバス。
この距離はギリギリで、これより近づくと周囲に2体いる判定になります。



グラバスが当たる射程、ヴォイブレの玉の真ん中より若干向こう側に範囲の境界があるようです。




まとめると、マインドコントロールがヤバイ!!
このパッシブのテコ入れにより、ちょっとテクニカル感のあったMdP君が、一夜にして脳筋ぶっぱモンスターと化した!
ヘニルのクリア人数も半端ではない!ちょっと前まで7~8人ぐらいしかクリアしてなかったのが今日で20人ぐらいいました。


流石に後に再調整が入るようです。このキャラは強くすれば強すぎて、弱くすれば弱すぎる傾向がある気がしますね。
私はそんなにMdP君の歴史は詳しくありませんが、転職で急にスタシャ・マキストで一般Dを荒らすようになったり、かと思えばどっちも射程短くされて普通になったり、ヘニルで苦戦させられたり、かと思えば急にノーポットぶっぱマンになったり…
調整が難しいシステムなんでしょうか。ゲームバランス調整のことは知らないんだ…


また弱くされるかもしれませんが、それでも今は強い!今を楽しむことにします。今のうちに安息所とか行っておきたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2019/09/29(日) 21:35:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<近況 | ホーム | 近況>>

コメント

枠で囲う奴なにこれ!見やすい!

MdP君の調整はマジヤバイ状態でしたね
ヘニルではだいぶ不利な部分あったのでDP周りの調整は良かった!と思ったけど
まさかの永久機関に…ゲームの法則が乱れる
こういう急激な調整は傍から見れば面白いけど
メインで今まで工夫してやってきた人にとっては複雑なんじゃないかなあとちょっと心配してました!
再調整とやらでいい感じの調整に落ち着くといいんですけどねぇ

ヘニルでピリルさん3分切りしてるの見つけてしまいましたわあ!
  1. 2019/09/30(月) 01:10:14 |
  2. URL |
  3. ぷらむ #3dgsrh6s
  4. [ 編集 ]

私のブログも日々進化する……!
枠はhtmlタグ 枠でぐぐって出てきたやつを貼りました

実はMdP不自由だなと一部思っていたところもあったのです(MdP使いの恥!?)
非覚醒でスキル撃ってる時間は空しいものがあった…
工夫といってもヘニル以外のダンジョンでパーティだとひたすらマナポだったので
個人的には嬉しい調整でしたw
ヘニルは見たこともないタイムが出た……これは喜ぶべきなのかなんなのか複雑ww
  1. 2019/09/30(月) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. ピリル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する