ピリピリマイ

エルソードのプレイ日記です

MdP君の調整

今回の調整でMdP君がすごいことに…



・ドライヴシフトポイント
スキル未使用時、一定時間毎にドライヴシフトポイント
1個ずつ自動チャージされます。
ドライヴアクティブモード(覚醒)時、
変異ポイントが最大値にチャージされます。
5秒に1回、玉が1個増えるようになりました。ヘニルで敵倒した後待っている間に1個増えることがあります。
また、覚醒すると瞬時に玉が6個溜まるようになりました。MdPではなかなか強力です。


・ドライヴアクティブモード
覚醒中、ダンジョンではDPが持続的に回復されます。
1秒あたり5回復するようになりました。こちらは玉獲得の条件と違い、スキル中でも回復します。


・ナソードアーマーモード-オーバーリミット
パッシブ。
MdP君はこのパッシブで、覚醒時に転職後のスキルを撃つ場合、他職の覚醒ゲージにあたるDPを消費します。
変更点は、調整前はこのオバリミが発動した場合当該スキルのCTが1.3倍(決闘1.6倍)になっていましたが、なくなりました。


・マインドコントロール
問題の調整。
これもパッシブで、調整前は消費したリソース(非覚醒時MP、覚醒時DP)の20%が返ってくるというものでしたが、調整後は60%に。
これで、MP(DP)消費は実質40%に。DP270消費(300スキルですが、別パッシブで-10%)のスタシャも実質消費DP108で撃てます。

何が問題かというと、この返ってくるDPにDP獲得量ステータス(覚醒チャージ速度)が乗ってしまうわけです。
50%積めば、獲得するDPも1.5倍に。へへあとはわかりますよね…?


・ダークマターエクスプロージョン

超近距離特化スキルが一変、対大型特効スキルに。
ドラバキで撃つとヤバイダメージが出ます。

訓練所でロウさん、小トレーモン、大トレーモンに向けて撃ってみました。
まずロウさん。

グラフィが10,216.9%(多分)なので、だいたい6,400%ぐらいだと推測されます。5hit?

次に小トレーモン。

ちょっと上がりましたが、まだグラフィの方が強いです。

大トレーモン。

グラフィの2.37倍近く出ています。
Nムンブレをも凌ぐようなダメージです。リゴモルのボスにはめっぽう強いです。
ロウさんとか、ロッソ君とかには普通。

ちょっとかっこいいポーズをしてくれますよ!



・マインドサークル
ドライヴシフトポイント消耗時、
消耗ポイント数によってスキルクールタイムが
減少してMP/DPを回復する。
パッシブ。
調整前は、シフトポイント使用時にDP(覚醒時MP)を回復するというものでした。しかし、玉を得る手段が限られていたため…かなり空気なパッシブでした。
それが、玉を消費するとMPとDPの両方を回復するようになり、クールが減るように。1玉当たりMP/DP+10、クール-1秒。

DP獲得には、DP獲得量ステが乗ります。50%積めば、15回復になります。
スタシャを撃つと、玉消費3なので45回復です。マインドコントロールパッシブと併せて288回復します。消費は270なので、玉さえあればスキルを撃ってリソースが逆に回復してしまうという事態に。しかもクールも3秒減る。

ドラバキで覚醒(玉6)→Cスタシャ(玉3消費)→ダークマター(玉1獲得、玉3消費)→Nムンブレ(玉1獲得、玉2消費)といったコンボがやれるようになりました。この後覚醒→Cスタシャ…とやりたいところですが、ちょっとクールが残ります。グラフィとかやると回る。
ドラバキ相手にはCスタシャもダークマターもNムンブレも全部凄いダメージが出るのです。マジヤバイ。


・超感覚的知覚
新規機能を追加します。
-----
周囲に敵数が少ないほどSPアクティブスキルダメージ増加
純強化になります。
SAダメージが8%上がり、敵の数が5体から1体減るごとに、SAダメージ3%ずつ増加。


周囲に5体いるときのグラバス。


周囲に1体だけいるときのグラバス。
この距離はギリギリで、これより近づくと周囲に2体いる判定になります。



グラバスが当たる射程、ヴォイブレの玉の真ん中より若干向こう側に範囲の境界があるようです。




まとめると、マインドコントロールがヤバイ!!
このパッシブのテコ入れにより、ちょっとテクニカル感のあったMdP君が、一夜にして脳筋ぶっぱモンスターと化した!
ヘニルのクリア人数も半端ではない!ちょっと前まで7~8人ぐらいしかクリアしてなかったのが今日で20人ぐらいいました。


流石に後に再調整が入るようです。このキャラは強くすれば強すぎて、弱くすれば弱すぎる傾向がある気がしますね。
私はそんなにMdP君の歴史は詳しくありませんが、転職で急にスタシャ・マキストで一般Dを荒らすようになったり、かと思えばどっちも射程短くされて普通になったり、ヘニルで苦戦させられたり、かと思えば急にノーポットぶっぱマンになったり…
調整が難しいシステムなんでしょうか。ゲームバランス調整のことは知らないんだ…


また弱くされるかもしれませんが、それでも今は強い!今を楽しむことにします。今のうちに安息所とか行っておきたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2019/09/29(日) 21:35:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

近況

5nを買いました!




ノド装備を揃えたばかりの頃を思い出します。あれから1年が経ち、遂にこんなところまで来てしまった。




レイドに行くときの装備。
+7、44%手袋から、スキルダメ+6%、クリダメ+6%されて戦闘力は4万ほど上昇。


体感特に何が変わったかはわからず。
そりゃスキダメ+6%クリダメ+6%だから…ちょっとですね。装備更新時毎回そう思ってる気がします。何が変わったかわからないですが、強くなりました。


一区切りといった感じです。これからしばらくの間は、この戦闘力で足踏みをすることになるでしょう。明日強化されるけど!
次に強くなるのは、断罪を手に入れ、その断罪に11護符と少しの魔力石を使ったときでしょう。



------------------------------------------------------------------
サブの話。

DoB君、ヘニル挑戦へ。
今週は、センチガ、カリス、レビヤタン、バオン、真カリスでした。


センチガは壁際にやってデソルバーで玉を溜めつつひたすらスパソニとヴォイブレをする。

カリスはスパソニからナソコンで壁へ追い詰め、ヴォイブレからサイオンとかで勝てる。

レビヤタンはひたすら叩く。2回ブレスがきました。

バオンは、衝撃波が当たるとほぼワンパンですが、スパソニをやると最後吹っ飛ばした後に高確率で衝撃波放出を行うため、比較的安全なことに気づきました。
射程ギリギリからxを当ててMPを溜め、フルバーストからスパソニ。

頑張ってます!

真カリスはひたすらスパソニしてたら勝てる。

オベザールは壁際で待つことを徹底し、スパソニとヴォイブレを確実に当てると分身が壊せる!



だいぶリトライしましたが、見事クリアできました!DoB君…よくやった…!
↑に出てませんが、クイックシルバーストライクが結構いいです。
倍率はヴォイブレの方が高いものの、致命があり、ヴォイブレよりも当てやすいです。ヴォイブレ…より



このままいけば15位称号が貰えます!…って明日からヘニルで使えなくなるみたいな話してませんでした?意味ない!


--------------------------------------------------------------------------


明日は、DoB君も強化されますね。そう…フルバ強化!SAダメ+20%の自己バフを掛けっ放しにできます。…ヘニルでは狙いにくい?
あとはスパソニの前進距離縮小。これで道のど真ん中のすり抜ける敵にも安心。

MdP君はまたとんでもない強化を貰います。パッシブのテコ入れによりダンジョンが…ノーポットで回れるようになる!?
あと覚醒するだけで玉が6個貯まるようになり、DPが自動回復し、スキルを使わないでいると玉が自動補充されるように。至れり尽くせり。
ダーエクはちょっと変わるみたいです。今のdrrrrrrrrrrrrrrも気持ちよかったんですが、まぁいいんだ。
  1. 2019/09/24(火) 22:03:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

断罪の話

ネタ記事。



魔レイドは魔力石・アクセ・称号など魅力的な報酬が揃っていますが、その中でもやはりメインとなってくるのが……

_人人人人人人_
> 断罪武器 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



断罪武器とアポ武器の強さの違いについてはぷらむさんが詳しくまとめています。


適応+5%が素でついており、魔力石スロットは赤青黄27枠、巨大3枠もあります。鑑定枠もアポより1つ多い。

非常に高いポテンシャルを持つ断罪武器ですが、厳選でとてもがかかることで有名。
ユニ赤が4.3Mぐらいで売ってたので、1枠厳選するのに50個ほど使うとすると、215Mかかります。これが9枠あるので、1.935Gかかります。青・黄・巨大もあるので、全部厳選していこうとすると莫大なEDが必要になります。

しかし、意外とEDは貯まっていくもの。それに、時間が経つにつれ、今回のコインイベントのように魔力石が配られたり、あるいは魔力石の需要が庶民層に移るにつれて相場が下がったりするのです。

また、ユニは高いので適当にレア・エリを貼って妥協しておき、ユニは追々付けていくという方法を取ることもできます。ユニ1回付けるEDでおよそエリ3回、レアはもっと付けられます。

そういうわけで、作ったばかりの頃は弱い断罪武器も、時間をかけて強化することにより、やがては魔界のモンスターも易々と焼き払う頼もしい武器になってくれるわけです。








あれ…!?これって……断罪武器育成ゲーム…!?




キャラを育成していたつもりが……いつの間にか武器を育成するゲームになっていた………
他ゲーではよくあることなのか?よくわかりません。



そろそろゲージがいい感じになってきたので、断罪武器がドロップした後のことを考えていました。


実際に断罪育成に手を出せるのはもう少し後になりそうです。11護符がないんだ。
  1. 2019/09/22(日) 14:23:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

近況

モチベが下がっています!
…欲しいものがあって、金策をしているとモチベが下がってくるのです。
でもなんとか貯まったのでモチベが復活してほしいところ!
欲しいのは5nです。青5n買います!!1.8Gぐらいで!



最近ソロバキができるように改変がありました。
メインMdP単騎での結果。

うーん…
ソロで真エンドいけないならまだパーティに潜った方がよさそうです。ソロより時間も物資も節約できる。

サブDomの結果。

MdPよりDomで真エンド狙った方がよさそうです。さすがDom。玉砕をエリートに上げて黄ディスク5を刺して結界称号取ればいけそうな。



サブCCの話。
英雄9だし英雄防具だし、この先の戦いにはついて行けそうもない……と思っていましたが、英雄9でも32万いけるという話を聞き、またレイドに行ける戦闘力まで引き上げることに周囲が肯定的だったため、CCの装備を強化しました。

この挑戦の称号により、33万(これが安定らしい)をクリア。顔下のシャイを邪念に変えることによりもうちょっと上がると思われます。
この靴は…すごい立派な靴だ!生かされないけど!

というわけで今週から、再びレイドに行けたらいいなと思っています。体力があれば…



レイドアクセ。
4月から始めて早5ヶ月、遂に初めてのレイドアクセが落ちました。

これはぁ…火魔の印章。武器アクセで、全スキ+10%及び攻撃時属性抵抗ダウンのオプションがついています。
これで何が変わるかというと…ディセント称号じゃなくても、ヘニルでオベザールさんを長く凍らせることができる…かも
見た目が赤くて強そうな、ちょっと誇らしいアクセです。早速メインに付けました。



--------------------------------------------------



絵の話。
絵はまだ描いています。毎日アップしてはないですが、毎日少しずつは描いています。
最近は原点に返って、模写もやっています。模写は基本……私は模写は基本説を信じているのです。

これは漫画ですね。ファイル名196なので、196枚目です。
  1. 2019/09/19(木) 00:06:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

日記

特に書くこともありませんが、1週間でやったことを箇条書きに。



CCでレイドへ行きました。


レイドへ連れてってもらいましたが正しい。

WWが結構役に立ったみたいです。ラピガはよくわかりません。
餅君とRdSちゃんとCnt君とCC君が合わさり防御面が最強に見える。
…餅君とCnt君いるなら別にサポートに回る必要はなかった気もする。よく見たら魔法寄りだし。それにFP君とINってCTもMPもかなり余裕ある職だった気が。

まぁ明日で足切りなので、もうあんまり関係ないんだ…護符とかで強化しない限りは…



あと、DoBでレイドへ行きました。
練習レイドとのことで…ギルドレイドと思しき便に、欠員補充として参加させていただいた。
椎茸にかつて在籍していた方がいてですね。あと何人かもここにいるんですね。
そんな因縁のギルド…私は最近気になっています。

12-6の成績。



もうちょっといけると思いましたがいけませんでした。途中で同じ棘を殴ったIM君との削れ方の差がマジヤバイ
やはりあんまり強化してないとこんなもの…挑戦安定ぐらいまでいけばワンチャンありますかね…?安定しないよ!


6までの予定でしたが、12-7も行ってみるという話になったため、続行。
MdPの方がBQに変えたため、メインMdPで参戦。

12-7。



凡庸なダメージが出ました。よく見たら物理パだ。Domで行くべきだったか…!?
でも簒奪ロッソしてますよ!最近簒奪ロッソにはまっています!

終わった後に時バフありがたかった!みたいなこと言ってもらったんですが、何も返しを言えませんでした。なんか言えばよかった…。

レイドは和やかに終了。DoBで行ったのはすまなかったなぁ。ありがとうございました。



この2キャラ…ヘニルも行っています!一般の方に。




サイズが違うのはミスりました。
強さはほぼ一緒ぐらいだと思いますが2倍近くタイムの差が出ています。DoBは適当にやっても強いんだ。CCは適当にやるとMPがなくなります。



おまけで、サブのアラちゃんを、修羅にしました。
転職券が勿体なかった。



一般ダンジョンを2周しましたが…MPがたくさん増えますね。
狐の峠とかいうスキルがプチMAP兵器みたいで使いやすい。しかも残った玉を取ればMPが返ってきて、さらにCT加速4倍(!?)がついていてかなりのやりたい放題。これが奥義でも出るらしい。百鬼夜行連打が強いとはこのことだったのか。

コマンドは素早いです。帝釈天はもうちょっと大振りな動きだった気がします。
他にもいろいろあるようですがそこはサブ……追々気が向いたときにやっていきます
  1. 2019/09/11(水) 00:10:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

日記

特に書くこともありません。

やっていることといえばリゴモルデイリー…のイベント分。時間優先で火力共鳴。
虹なんとか玉がぼちぼち溜まっていってます。
あとはヘニルとレイド。Domも強くなったので、この2つは2キャラ体制になりました。



先日はバーニングでした。
これは経験値バーニングの土曜日。私も日付が変わる前の2時間ぐらいに、ギルハンに行かせていただいた。



トロッシュ。3分23秒で市街地並の経験値。
ミッションが発生し、トレハンが上がり、グラキエースも溜まります!
ただ…私の強さではまだ早いような気もする。市街地でも十分。まだ166なので!


ついでにアイスレート工場の話も。
必ず3人以上のパーティになります。寂しくないですね。
私は下をやることが多いです。本当は上か真ん中がいいけど、下でもいいので、誰も下に行かないときに下に行ってます。
懐かしの"避ける"の文字が拝めます。あの状態は解除できるんでしょうか。

このリゴモル2ダンジョンをやるために、ムーンライトブレイカーの特性を強化から致命的に変えました。
覚醒スタシャからムンブレが撃てなくなった。ヘニルでもDPが重い。大変不便であるが、これはヤドカリと工場の各種敵に刺さる。Cマキストだけでは足りないのである。

MdPのリゴモル適性は割とある気がします。そもそも一般Dの適性があります!最近は単体火力やヘニルも強くなって…
最早隙無し!ぐらいに思えますが、みんなも強くなっているらしい。
INとかすごいしな!この前12-7でアポ9のCnt君にダメスコ並ばれたしな!



ドロップバーニングもありました。
その強いINで、英雄9護符を貰うまで英雄に行ってみました。くさびが高くなってるから、石を集めに行きました。


うわぁしょっぱい
青いくさびが4つ落ちました。赤?ないよ!装備もオール分解。

INはコンビゲージが0になった際に自動でゲージが4溜まるようになりました。
そのおかげで超越スキルが撃ち放題に。なにしろMP0で撃てますからもう強い。CT面も回りまくり超強い。最強か!



ドロップ2倍時に、塔を少し周回。
5n5nと思いながら回りますが、まぁ落ちることもない。



塔無料期間もそろそろ終わる。残りは794周。結界に称号カウント15%ついてるので……って、確率統計壊滅級なので計算できませんが、まぁ…あと700周ぐらいで取れるんじゃないですか。
このダンジョンを、あと、700分も。11時間と40分ですかね。ありえない……w
とにかく期間中の取得は期待できません。ぼちぼちやります。



他の話。
侵食をユニークにしてみました。


侵食をユニークにすることによりMPが541に(ペット有り・邪念3)。というか最大MPの上昇量はエリートと比べると20しか変わらないですね。ペットも加味すると21。
棒立ちでマナがもりもり増えるので、一般Dだと割と節約になり、マナポでDPを回復できる機会も多くなりました。
本当にもりもり増えます!Domのレアと比べるとまじで全然違う!アイシャより増える!もりもり!!!
  1. 2019/09/03(火) 22:29:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0