ピリピリマイ

エルソードのプレイ日記です

更新が

途絶えている…

絵に時間がかかっているからですね。
更新頻度は落ちると思われます。
…エルソモチベは落ちていません!出来ればずっと回っていたいです。



といっても書くネタは特になし。
最近クリダメ1%の欠片を拾い、また露店で3%を買ったので、クリダメがちょっと増えました。
上衣6%手袋3%靴1%、黎明7%なので、17%あります。今は目標がはっきりしてていいですね。魔樹の冠って被ったらどうなるんだろうとも思いますが。



最近のダンジョンの成績を。
まず市街地。

いいときはだいたいこのくらいです。少ないときでも250ぐらい。たまに玉砕を付けていて230ぐらいで終わることがあります。
職適性もあってたくさん倒せているんじゃないかと思いつつも、周りの人も結構倒してたりします。ギルド内には370とかいく人もいますね。マジヤバイ!


デブリアンの研究所。

粉が落ちて美味しいです。
そろそろここの周回を始めてもいいんじゃないかと思うようになってきました。1周4分ちょっとなら回る気になる!



汚染。

いつの間にか火力が上がっていて、水玉からのスキルで倒せるようになっていました。
2分50秒。秘密の中では最も早くクリアできるダンジョンになりました。



成績以外のこと。


最上級マナポを作りたいと思ってアルケミを上げているのですが、やっぱり最上級はコストがかかるようです。
誰かが作ったものを露店で買う方が安くつきそうな気もする。



ドラバキ登場演出中、エラー発生。この後、演出終了後もしばらくカメラが戻らず、1回休みか……と思いましたが待っていたら普通に始まりました。
エラーが出たというだけで特に何かあったわけではありませんが、初めてだったので記念に。



ぷらむさんの記事で、スキスロ配置に傾向をもたせているというのがあったので、私も今一度スロットを見直してみました!


MdP。


Dom。

私の場合、
上の方にあるキーのQ/Wに対空
中指をずらせばすぐ押せるAに汎用
人差し指ですぐ押せるCに押す頻度の高いスキル
押しにくいRに撃つ状況が決まっているスキルを入れています。
他はあまり決めていません。Tには最強技が入っています。Sにはどうでもいいスキルが入っています。Eは撃つ頻度は低いがないのは困るスキルが入っています。
Dom君はTの近くに他のインストールスキルがあるとカチャカチャやりやすいのでRにアクティが入っています。

見直したというか…紹介したいだけ!




絵を載せておきます。MdP君。

可愛くしようかなと思っていましたが中二路線にしました。可愛い路線じゃんって?
光ってるのいいですよね。



ツイッターの落書きはまだ続けています。1ヶ月も続いたのよすごいでしょう。
私はこんなに続けたのは初めてです。

前のBtMと比べてちょっと可愛くなってませんか!?ね!!
スポンサーサイト
  1. 2018/11/27(火) 00:11:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

アプデ後の日記

全然更新できていませんでした。ここ最近忙しいです。
エルソして絵描く余裕はあるのにみたいな~~~



感覚の拡張の話します。
セグレイトさんの記事でも同パッシブに関する話がされています。


さて、MdP君の4次パッシブである感覚の拡張に仕様変更が入りました。

変更点のみを挙げると、今までの仕様は、
マナポを飲むと回復量の1/4だけのDPを回復し、
5割の確率で姿が変わり、
外見変化時、物理/魔法攻撃力+25%
外見変化時、毎秒MP回復+10
といったものでした。

これが、
マナポを飲むと最大MPから溢れた分だけのDPを回復し、
100割
+10%
になりました。
最大MP増加とクリダメは変化なしです。



マナポの話は複雑なので後回しに。
単純な変化の話からします。



毎秒MP回復削除


MP +10、MP +10…というのがなくなって、見やすくなりました!強化です!
…真面目な話にしても、ずっと変身しているわけじゃないので回復量は誤差程度、殆ど空気のような効果でした。個人的には見やすくなったことが嬉しいです。



確定変身


今までは、F8再挑戦時、変身したまま開始しても必ず普通の覚醒で始まっていましたが、それが変身後の姿で始まるようになりました。特にこれが何かあるというわけではありませんが、新鮮です。

強力なスキルを確定で大人の姿のパラメータから撃てるようになりました。代わりに物魔が落ちましたが、多分強化でしょう。



マナポ関連

覚醒時にマナポを飲むと、最大MP超過分のDPが回復するようになりました。


MdP君(、DE、TmT)はオーバーリミットシステムにより、覚醒時に2次職以降のスキルを撃つ際はMPの代わりにDPを消費することになります。
今までは、マナ回復量に対する割合でDPを回復していたため、オーバーリミットでバンバン撃っていけるほどの余裕はなかったのですが、これで積極的にDPで撃っていけるようになりました。
ボス時のスキルリレーの他、覚醒時残りDP5からエリシオン茶1つでスタシャが撃てるようになったり、残りDP100から覚醒してマナポを飲んで強引にラプソしたりと、スキル回しに自由が利くように。


ただ、MPを全く使わなくてもよくなるかと思ったのですが、やっぱりMPも使っていった方がやりやすいです!

スクショにもあるように、ゆで卵とか食べるとめっちゃ回復します。MPMAXで食べれば回復量はMP最大値365*アルケミ1.25=456です。DPゲージは400しかないし、何もDP0からゆで卵食べる訳じゃないのでロスは大きいです。

それよりも、今まで通りマキストや時バフなどは非覚醒で撃ち、覚醒時にもたまにパクセラを挟む方が効率的なように思いました。



細かい仕様。
wikiにももうありますが、このDP回復にはステータスのDP獲得量が乗ります。


新中級、表記は125*アルケミ1.25=156(156.25)です。
実際には、156.25*DP獲得量30.5%=204(203.90…)回復しています。


それと、私のMdP君は今黎明防具アバを愛用しています。
黄昏黎明の防具アバ5セットは、SPアクティブを使うと変なバフがつき、これが5重複することで動作と移動がちょっと上がってMPが100回復します。

DP+27はマインドコントロールパッシブの効果です。つまり……適用、なし!w

ダンジョンの箱を開けたときのブルーベリー、梨、パイナップルは問題なく適用されます。覚醒して取るとお得です。




感覚の拡張の話終わりです。
後は近況報告。


アプデ前から考えていたスキルダメ手袋製作計画実行。
いろんなスキル使うんじゃー!!

重複手袋とスキルダメ手袋でトレーモンを叩いたところ、ダメージにほぼ変わりはありませんでした。
一般的には重複の方が強いとされていますし、私の重複手袋にはクリダメが刺さっていないのでどちらがいいかは謎ですが、スキルダメを使っていっても多分よさそうです。


戦闘力爆伸びしました!うける!



あとは、アポ武器2個目をとりました。

今はとりあえずキューブのまま持っています。

それと、ドラバキの称号をとりました。

ドラバキ100回討伐。話題によく上っている簒奪者はこの後ですね。
  1. 2018/11/18(日) 20:51:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

日記

月を返せのイベントは順調です。


70%とは言いますが、これは昨日のスクショで、今日20進めたので91になっています!
加えて手元に玉が8個。4次職券まで行けます!

4次職券は貰う予定ですが、実際に誰を4次にするかは未定。
装備とロックがですね…



Dom君のドラバキ。
英雄+11にも関わらずダンジョン周回は少なめでしたが、ドラバキは行っていました。

Aまで行きました!スキスロを見ずにドラバキを凝視するように心掛けました。



塔に行ったときのこと。

秘伝書が落ちました!向こう半年ぐらいは出ないだろうと踏んでいましたが…
しかし、持っていて損はないはず…ないはず?です。チェンジヴォイパ?うーん…チェンジマイブレ?うーん…



これは何というスクショでもないのですが、この前ギルダンの22Fに一人で行ったときに記念に撮りました。

HP持続回復レシアム外郭です。めっちゃ大変やった…
これでも試行錯誤の末に最後まで削ったものなんです。ていうか大人の姿のMdP君強い!




TA大会に参加しないつもりでいましたが、やるだけやってみるという名目で参加しました。
場所は水龍。

ソロ。今まで5~7分ぐらいかけて回ってたつもりでしたが、がぶ飲みしたら意外と早く行けました。


相手の方の職はBQ。BQとMdP。エロの光
お互いにお互いのスキル特性を知らないところから始まり、作戦を立てていろいろ試しながら水龍を周回。

NG。



最終的なタイムはこうなりました。

ギルド内では、もっと早いタイムが既に提示されています。
このタイムは、中ボスとボスもワンパンして進んだときのタイムだそうです。つまり、結論としてはボスに手間取ることがタイムを詰められない原因であると。
……私の火力がぬぁい!

最初こそ乗り気ではありませんでしたが、何だかんだで熱中していました。
やっぱり好きなんでしょうか。わからない。
BQさんは優しかった…




ツイッターの一人でしりとりしてるやつはまだ続いています。
周りのことなんて何も気にせず淡々と絵を上げている体ですが、本当は気にしています。…嫌われたらどうしようって一番思いますよね。しかし、多分誰もがそういったことを思うし、他の人はそんなに気にしないの法則だから、気にするだけ無駄なんだ…

時間のかかった絵はまだ完成しません。エルソやりすぎた!
  1. 2018/11/12(月) 01:35:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

チェンジムンブレの話


最近安いので買いました!



ムーンライトブレイカー。
通常は、前方-30°~30°くらいの範囲内で角度を指定し、その方向にビームを撃って敵を盛大に吹き飛ばすスキルです。
SAに撃つと吹き飛びませんが、ビームに密度があり狙って当てないとカス当たりになります。
倍率は1,885+862*n%。いい位置でトレーモンに撃つと7hit程度で、7,057%になります。


モーション。一気に放つイメージです。


そんなムンブレが、チェンジでは密度一定非ダウンの多段ビームになります。
角度を指定せず、前方にビームを撃ちます。倍率は699*16=11,184%。


モーション。出し続ける感じになっています。


ダメージ。

ジャイトレに撃ち込んだ結果。武器は外しています。
1回ずつしか撃っていませんが、ジャイトレの大きさでもチェンジの方がダメージが高いようです!
これ以上の大きさとなると、骨竜やヘンノン最終形態、ドラバキなどでしょうか。通常ムンブレが優位になるのは意外と限られた状況になってきそうです!


範囲。
この前のハロイベで記念橋に行ったときに、ここでスキルの範囲を調べる方法がそういえばあるなと思い出しました。


非チェンジ。


チェンジ。
やや範囲が小さくなっています。



使用感。
Dom君のパンツァーバスター…?と思いきややっぱり違います。
割といろいろな状況で出せますが、硬直がものすごく長いです。4秒くらいでしょうか。ニュートロンより待たされます。
ただ、威力はあります。流石11,184%、伊達ではありません。


変身して致命チェンジムンブレを撃ったら、エドDベラルクゥを3体まとめて葬ることができました。
スキリンの乗った変身スタシャ(重複0)でも同じくワンパンなので、そのくらいです。超越バフは、どうだったか…



そんなわけで、パンツよりは大技というイメージでした。
致命選んでいるのでMP260(DP234)消費が微妙に重いです。またモーションも長いです。ただし火力は折り紙付き。
消費が軽くモーションも短く威力もまぁ威力はありますがそんなパンツとは方向の違うスキルだと思いました。
強化を選べば少し気軽に撃てるようになるでしょうか。致命は対強敵向きのように思います。

通常ムンブレとは思ったよりも違いのあるスキルでした。なんといっても威力が違う!
ただ、やはり全体的な強さを見るなら、優先順位はそこまで高くはないと思われます。クリダメ3%を1つ刺した方が強くなるはず。
でも上でベラルクゥを倒したように、どのスキルを撃つかの選択肢が1つ増えるので楽しいです。



このポーズで止まるので鑑賞ポイントも高い!
  1. 2018/11/09(金) 00:52:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

日記

昨日はあまりエルソをせず日記もありませんでしたが、今日は日記を書こうと思います。
アプデ後のエルソ。



月を返せ10%報酬、英雄+11。
私は予定通りDom君で貰いました。


超越クエとHAクエの人と一緒に秘密入ってシーカーしてドヤろうみたいな~~~

回廊開始が2分ちょっとで回れます。これでドロップを狙いながらイベントデイリーをします。
そして、忘れてはいけないのがドラバキ。2週間、ドラバキが2キャラ遂行になります。

+11を持って行ったときの成績。

今日行ったらBでした。
PS上げてたくさん殴れるPTに入って、Aまでは行ってもよかろうと思いますが、Sは厳しそうです。
+11とはいえ、やはりアクセを揃えて防具に賢者を刺さないと思ったように火力が出ません。参考程度に、要塞ソーレスにディストーションゾーン(物理40,500%)を当てて30m~60mくらいのダメージでした。いやトレーモンに当てとけよみたいな~~~



ソーレスにディストーションゾーン。そう………ディセントトゥシャドウを取りに行きました。


遠くからひたすらシーカーを投げる!
ボスは余裕を見て26ゲージくらいからワンパン。


もう楽勝、楽勝です!!MdP君で取ったし!
と言いたいところですが、何回かミスしたので5回よりは多く回りました。

この称号を付けて、防具のソケを動作からクリにしたら戦闘力15万に届きました。
これでドラバキに入った後手袋を替えなくてもよくなります。



他の話。


・ギルドでは、TA大会が開催されることになりました。
ペアを組んで、即スタで、デブ研など4マップに関してそれぞれタイムを競うというもの。
こういうのしないから見守っていようと思っていたら、参加賞が仄めかされました。も~めんどくさい!


・イベントは、今のところ30%です。私にしてはたくさん回っている方です。
70%まではいけそうです。100%の4次職券は…でも持ってるなら持ってるで損はないです。頑張れたら100まで行きたいですね。


・ツイッターの落書きはまだ続いています。
なんでも、絵というのは見ていてくれる方のためだけに描いていいそうです。ありがとう…ありがとう…
もうちょっと時間かかった絵も描いています。出来たらブログに載せます。
  1. 2018/11/05(月) 03:20:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日記



!?





MdP君のグラが戻っている!!

もうねえ…3週間もMdP君の顔見られなくてだいぶ乾いてました…
戻ってよかった…



パラノイア!!
黒オーラカスタムが何倍も良く見えます。
おかえりMdP君。




ハロウィンイベントお疲れ様でした。

10キャラ進行。
2周目の捻れ賢者は10キャラ取り、3キャラのみ2周目の金スタを貰いました。
いつになくエルソに入り浸った気がします。

ハロイベ、その前の商品券のあの祝祭イベに含まれていた決闘。
怒涛の決闘イベで、だいぶ決闘に慣れてきました。もう手が震えることもなくなり、zzzz暴発も随分減った。
楽しいと感じることもままありました。
しかし…決闘は普段はしないでしょう。無理に狙わなくていいようにするための黒オーラカスタムです。





さて、アップデートが来ました。



ハーメルになってました。

ギルド関連のアップデートで、新スキル軽い足取り
ギルド内でも話題になりましたが、これはいいですねえウヘヘ……
ハロイベのりんご味のアメで既に中毒だったので、これがこれからずっと味わえるのはいいですね!


イベント。月を返せ!



適正D、秘密、英雄を回ると石が獲得できます。


この石を持っている場合、浄化が押せます。

いきなり2%上がったように見えますが、連続でスクショしなかっただけで、実際には1個で1%ずつ上がります。
浄化すると同時に郵便に報酬が届きます。

ゆるくやろうと思います。70%にレイド鍵が見えるので、そこを目指していきたいですね。
また、10%報酬に+11英雄武器があります。Dom君でドラバキでエルティア拾うために使おうと思います。
ラシェの戦闘力実績も気になりますが。





KRバランス調整内容発表から早数日。
だいぶ気分も落ち着いてきたというところです。

まず、ニュートロンがいよいよ微妙になってしまう。運よく安目な欠片が出ていたので、優先して買いました。

それと、手袋。覚醒時にMPを使用しない場合、超越スキルが3つになってしまいます。しかも全て重量。オバリミでクール1.3倍のおまけつき。
重複維持がしにくくなりそうです。つまり、スキルダメ優勢の可能性がある。
しかし、破壊の欠片を買ったのでEDがない。すぐには買えません。それに、MP使うなと言ってるわけではありませんから、重複が死んでないかもしれない。
これは来て考えようと思います。来る頃には…買えるはず…?
  1. 2018/11/01(木) 00:50:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0