ピリピリマイ

エルソードのプレイ日記です

日記

ネタ、なし!!!

……簡潔に。



自分の分のクッキーとスムージーを収集しました。


10キャラ分ですが、Dom君のはもう使ったので、45個ずつになっています。


これしかスクショがない!
平凡かつ平和に過ごした一日だった。



話は変わって、絵に関して心境の変化があり、新しい試みを始めました。
それは……一人でしりとりする!!



バトルマジシャン




ヤンデレ




レナぱい




異国家




カリス様が繁栄を約束してくださった




短パン ←今ここ


ンで終わっていますが次は"ぱん"からです。
…というのを、ツイッターに上げることにしました。
@pirrrrrrels
続けたいが、本当に続くかどうかは不明。
気になる人だけどうぞ。今(10/29)は6枚しかないよ!
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  1. 2018/10/29(月) 01:09:37|
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日記

短めに。





ああああ……
やらかし侍。

欲がちょっと出てしまったわけなんですね。金床からハンマー出て。ミスリルにも余裕があって。
+8から叩いて大成功すれば+9、破壊→失敗なら+7に戻れる。
悪くない賭けではあったが、賭けは賭けです。


勉強代は高くつきました。
エドDが一番いいかな……アポ武器の黄3、4の解放が遠のく。




ハロウィンイベント。
ほうきまで行きました。

初永久騎乗です。
これ訓練所で乗ってみたら、あのエド君で段差を降りて段差の直下を平行移動して段差上に上がるっていうテクありますね、あれができることに気づきました。
何回か遊んでたらエド君でも出来るようになりました!ナイスほうきです。


イベントで呪文書たくさん貰えました。
これでアポ武器の、魔攻レベル+3/DP消費量4.5%とかいうのをもうちょっと良くしたい!と思い、鑑定しました。ギャンブル2回目。

ヒエッ……


結局このぐらいで妥協。
上はちょっと上がりましたが、下がドイヒーな鑑定になっちゃっています。
ギャンブルは闇である。





ダンジョンの話。

知らない間に強くなっていたようで、塔一般ソロで4死せずちゃんとクリアできました。
少し前まで死にまくっていたので、こういうところは成長を感じます!
ただ、最初のMAPでスキン2シオリ2とかに囲まれると死んでしまいます。


ドラバキ。
22時半ぐらいに入って3人バキになりましたが、見事クリア!

私の総ダメージは240mくらいでした。ドラバキのHPの1/3よりは少ないですが、しかしみんなで倒すとこう嬉しいものがありますね。センキューベリーマッチ


ドラバキ。
21時半ぐらいに入って6人バキ。

よんのじさんを見ました…生きていますか…


占拠状態
この回は普通に1分そこらでAで終わりました。

ブロガーが元々たくさんいたんです。いたはずです。私が復帰してきたときは結構ありました。
それがな~ブログランキング~なんで死んじゃったんだよ~




話。

・スレを眺めてたらバランス調整がまた来るっていうじゃないですか。
MdP君はだいぶ変わるという話を聞いて動揺しています。絵は変わらないけどね。

 きっと強くはなると思います。でも肝心なときに変身できないとか、ちょっと抜けているところが可愛いとか、思ってたんですよ。一方で、普通にキャラへの思いを抜きにしてプレイだけ考えると、確かに非覚醒でマキスト出して覚醒したら変身しなかったとき、変身しなかったか…と思うのはあるんです。この調整が来たらMdP君は間違いなく今よりずっと扱いやすくなる。

この複雑な思いをどうすればいいんだ。どうする?どうする!?(´・ω・`)顔付ける!?(´・ω・`)らんらん!!?



・最近ギルドで挨拶もせずいないふりをしています。
何かあったかというと何もなく、ソロの気分というだけです。
週末は挨拶ぐらいはしますから!しますよ!


・短めにとは一体なんだったのか。


・最近また絵をちょっとずつ描いています。
絵ってなんでこんな勇気がいるんですか。しかし、この前ツイッターに上げた落書きがリツイートされたのを見て、私はここにいてもいいのかと思いました。

落書きを上げておきます。MdP君の話の記事のアイキャッチにしてました。
  1. 2018/10/26(金) 01:56:22|
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日記

イベクエを進めています。



一人足りない!CC君のスクショを忘れました。
MdP君はコンプしようかなと思っていましたが、エサのマス(中段大マス)を飛ばしてからは適当になりました。

エド3人、でぶにゃん、あとCC君が一番進んでいます。呪文書の1つ前。
2番目に進んでいるのがRF、CNちゃん。リンクはここまで取れています。
EMちゃん、わちょは1回目の適正5周を済ませたところまで。
BMさんは適正10周フルに残っています。

適正5周x2が鬼門!
10キャラ進行なら100周です。前に炸裂する怒りを取ったときと同じ周回数。とても時間がかかります。
多分イベ終了までには、BMさんも含め全員騎乗まで…いくはずです。


イベクエ消化中の主な出来事。



本当は寄生根性丸出しで秘密行こうと思ったんですが、サブだと玉やポーションの類がなかったため結局ソロしました。
カンスト適正5周、DoB君の回廊。試練選択。
ニュートロンやEMPショック、ステイシスで広範囲を狙うぐらいでした。強いDoB君は非覚醒コンカラーワンパンとかやるんでしょうか。



カンスト適正5周、CC君の回廊。試練選択。
ブルータルがいい感じでした。散らばってるところはパンデモ。ハウリングでは確殺できず。



MdP君では決闘クエを全消化していますが、その過程で普通のスロットに追跡する邪念を入れとけばいいことに気づきました。
これで勝率が……まぁ勝率は上がらないんですけどね。
スタシャは必要もないのに入れています。


ロックが開きました。でぶにゃん中級、Dom君HA2。


100回負けました。


300回独り言言いました。







話は変わって、メインMdP君の戦力強化の話。
ここ最近でかなり強くなってきています!


秘密結界の守護者を取得!
革命→SS魂→炸裂する怒りときて、遂に結界です。長かったといえば長かったですね。


靴に熟練を刺しました。
破壊もマキスト2とニュートロン2に。でも今はスタシャの方がいいんじゃないかなと思っています。
追記:靴の熟練問題。
両極の上衣、PT物魔(or速)の下衣、重複orSDの手袋と比べ、靴は選択肢がありますね。
ボスダメ、MP消費量、魔防無視で悩みましたが、防御無視はたくさん積まないと効果が薄いこと、MP消費はMdP君の場合デメリットが一部あることでピーキーかと思い、安定択だと思ってボスダメにしました。クールは忘れていたため選択肢になかった。


青4、5、黄2、3、4に魔力石を刺し、黄5にディスク投入。
黄2はラッキーですね。
次は黄3のHP30%以下ダメージ+10%を目指す予定。


少し前から玉砕を付けています。
目に見えてドラバキの成績が上がりました。


+9になりました。しかし、増えた変化枠に何も刺していないのでこれはあまり影響なし。



これで何か変わったかといえば割と普段通りですが、ボス関連はかなり良くなりました。


ドラバキでSSを達成。バフを貰えてたくさん殴れればSSいける!


エドDもなんかめっちゃ速い!
8月13日の日記で、ムンブレ1発じゃ落ちないよっていう話をしていました。落ちるようになりましたよ……!
ただ、変身しないと落ちません。それに、重複バフの乗ったチェンジスタシャの方が安定して落とせます。スタシャ、強い!


戦闘力の方は、いよいよ25万の大台に乗りました。


……

25万の大台に乗りました!!
あのねえ違うんですよ2日前までは乗ってたんだけどペットがお腹空いて


かなり強くなりましたが、それでも私は椎茸の中でも最弱……SAシャドウスティンガー如きに負けるとは菌糸の面汚しよ…
ってそんなことはいいんだ。ゆっくりやります。
  1. 2018/10/21(日) 21:41:20|
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MdP君の話

MdP君の特徴を聞かれたとき、何も答えられなかったのが引っかかっていたので、今一度MdP君について思っていることをまとめてみたい。
MdP君の話です。



○パーソナリティ





マッドパラドックス。

本来の時間の流れとちぐはぐな姿をしています。そこにいるのは明らかに不自然です。
しかし、エド君は既に時間の流れから切り離された存在であり、姿かたちに時間の影響はなく、よって矛盾を生じない。
まさに逆説です。

本当はもうちょっとあったんですが、得てしてこういうのはどうでもいい話なので、カット!!



○使用感



かわいいですよね。



・固有システム

オーバーリミット。エドの覚醒ゲージであるDPを、MP代わりに使用してスキルを使えるという変わったシステムです。
MdPの操作の根幹に関わります。これの他はそれほど難しい要素はないのですが、これだけものすごく癖が強い。慣れないうちはスキルが撃てない状況が発生するでしょう。私はしました。
システム自体は、DPを使うというひねくれた発想がDE/MdPの反常識的な見た目にぴったりで、とてもいいと思います。



・狩りのイメージ


スタシャ。


以前までは、MdP君は狩りでは割と単調な方だと思っていました。
道中はスタシャかマキストで一掃。硬い敵やボスには別のスキルを撃ち込みますが、オーバーリミットにより覚醒では撃てるスキルが限られる…そんなわけで、パクセラやニュートロン中心に撃っていくことになる。
言ってしまえば、MAP兵器持ってる基本職エド君ぐらいのイメージでした。


しかし、最近はそういった印象は随分薄くなりました。
まだパクセラやニュートロンをやっていますが、他の2次以降のスキルも撃つ機会が増えたような気がします。

理由としては、一つは火力の上昇。非覚醒でもある程度敵を倒せるようになってきたため、非覚醒でスキルを撃つとDPが溜まるので回転率はぐっと上がります。
そもそもスキルの傾向からみて全体的にごりごり削る方ではありません。一気に消し飛ばす戦い方を得意としています。飛ばせないと散らかしたりダウンさせたりします。

他の理由は、単に慣れてきたからだとか、ドラバキを始めマナポを惜しまずガンガン飲む状況が増えたとか、ペット(MP+5%)を持ったとか、そんな理由でしょうか。




・MdP君の強さ

MdP君はスキル範囲はとても広いです。
共通のニュートロンボム。花形であるスタシャマキスト。
吸引のディメブレ。
直線のムンブレ。
遥か上まで届くグラバス。
自分中心の球形範囲にデバフをばらまくラプソ。
それでも足りない場合には前方扇形範囲をサーチして当たるスティグマやヴォイパもあります。

実際に、苦手な敵配置はほとんどありません。そういうわけで、苦手なダンジョンもほとんどありません。そういったところがMdP君の最大の強みなんじゃないだろうかと思います。…最大、という言い方はソロの話です。

パーティーに関しては、攻撃以外にもラプソや時バフを使って支援することができます。
一般ダンジョンでさっぱり有難がられない時バフは、ギルダンなど復活回数の限られた高難度ダンジョンでは生命線となります。

逆に弱いところはやはり防御面。HPの低さもさることながら、MdP君のスキルは無敵が短いものが多いです。また、エさんの前転、ヴンのステップのような回避アクティブは基本ありません。前衛職のような戦い方は難しいと思われます。あとギルダンですぐやられる。
他には、燃費も悪い方です。直近のパッシブ強化でマシになったとはいえ、やはりがぶ飲みです。



・他職との比較

補足程度に、サブと比べた際のMdP君の使用感。

Dom君と比べると、MdP君は一発一発がデカい。Dom君はスタフォ連射フュリ連射と、ずっと何かやっているイメージですが、MdP君は基本1回やったら一旦終わります。マキストなど。

CC君と比べると、MdP君はちょっと後ろから攻撃している。CC君は積極的に前に出て敵を押し込んだりルナブロを当てたりしますが、MdP君は前に出なくても攻撃できます。
MdP君が後衛というのは何回も言っていますが、復帰以前は専ら前衛職ばかり使っていたので、それだけ操作性の違いが強く感じられたという話です。



○まとめ


正直最初は、MdP君を使いながらも、他の職の方が強いだろうし面白いだろうと思っていました。少なくともスタイリッシュコンボアクションではない職だし。基本的にぶっぱが多い。しかも妙な固有システムまである。

今は面白いキャラだと思っています。
変身を始めところどころ運試しがある。時バフによるクール回し、MP・DP管理など、ところどころ変な計算が入る。敵がどこにいようとも叩くことができ、空間の制約を受けづらい(背後はやや苦手)。姿がころころ変わる。可愛いです。

最初は言う事聞いてくれないが、好きで使っていれば応えてくれる。
そんなキャラだと思います。



こんなところでしょうか?
例によって嘘ついてるかもしれないので、参考程度にどうぞ。
  1. 2018/10/21(日) 00:40:46|
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日記

イベントを進めています。
10キャラ進行です。ちょっと大変ですね。


昨日は1キャラあたり賢者20個貰えるクエストでした。
スキル100回、クイスロ50回、運動会でしたね。


ちょっとアホなポーズが撮れました。可愛いですね。
スキル100回は、進めてたキャラのうちでは、EMちゃんとDom君がぶっちぎりで楽でした。
他のキャラはちまちまアクティブ連打。


運動会でヴンで3覚やると、覇気だけで敵を倒すことができて楽でした。
CNちゃんがちょっと危なかったものの、なんとか全員クリア。賢者200個ですね。しかしどうせすぐなくなる。



ペイター行ったら転職しました。でぶにゃん。


今日は、適正D1、クイスロ30、決闘3、じゃんけん、温泉バフだったと思います。
決闘3は全員やりました。後は適当にスキップしたりメイン級では受諾したり。


変なアメを貰いました。MdP君の分は使ったり捨てたりしたので135個です。


ダイナミック性向調整。
でも、特別な状態になったら放置で親密下げているので、すぐにどっか別のところにいきそうです。




ところで、ギルチャでイベント攻略の話になりました。

じゃんけんありますね。
これにはやり方があります。

ギルチャをそのまま持ってくるスタイル!!しかも他のギルドメンバーの発言。

例えば、グーに狙いを定めます。そして、xに中指、cに人差し指を置きます。この状態でグーが来たら人差し指のcを押し、来なかったら中指のxを押す!
負けると運が悪かったですねとか言われますが、これは運ゲーではない!反射神経ゲームです!
私も最初の30回ぐらいは負け続けていたような気がしますが、慣れれば苦にならなくなってきます。一度習得すればずっと使えるので便利!!


というわけで、他のイベクエの攻略も書いてみることにします。

・適正D
適当に混ざるなら汚染、奈落、暴走が比較的人気です。

・決闘
放置は嫌われるらしいです。相手を打ち負かして勝利するのが決闘ですから、出来るだけ戦う意思を見せるようにしています。
でも正直なところ、レベル40とかのキャラで始動を取りにいくのは無駄なんじゃないかなぁと思っています。

・温泉バフ
感謝のじゃんけん30本勝負で終わりますよ!

・クイスロ
店売りの木の槍、初級HP、初級MP、祝福の泉水。これで4枠です。あとは食べ物、飲み物、活力あたりですね。

・スキルn回
あまりにも何もないならいっそダンジョンに潜って敵を叩きながらアクティブ連打も悪くないと思います。


あんまりありませんでした。じゃんけんが大きいですね。じゃんけんは習得おすすめです!!



それはそうと明日、クッキーとスムージーが要求されるという噂を聞きました。
まだ来てないものに警戒して良かった記憶があまりありませんが、最悪のケースを考え、今日集めました。


クッキーはDom君で50個集めた後にアラちゃんが48個持っていたことに気づきました。2個持っているサブもいたため50個。
無駄になったら悲しみに包まれますが、まぁこれで大丈夫だと思います。揚げ乾パンとかの変化球はやめてね。



おまけ。


あまり戦力に関係ないところを強化しました。かっこいいです。早く変身バグ直ってくれ。



おまけ2。

ギルダン。
この前はまごついてしまいダメージが出せなかったが、もう原因はわかった。迷わずにスキルを出すことを心がけ、時バフとラプソの維持に努める。これでいける!
カルーソ亡骸爆発です。1度死んだが時バフで生き返り、石は3つ残っている。調子がいい、今こそ汚名返上のチャンス!


ああやめてなんでこんなところでまた一人にしてしまうまたCnt君に小型相手に一人で頑張らせてしまう石3つ持っていたのにどうしてこんなことに

またっていうのはDom君で外郭SAに行ったときに3死して、最終的にCnt君の方一人にさせてしまったことを受けてです。生き残っていればバフぐらいはできたのにと思ったわけです。
とにかくこの応答なしは衝撃だった。
  1. 2018/10/15(月) 00:15:30|
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日記

昨日より短めに。


アプデから1日経ちました。

1日経つと冷静になってきます。なんだ昨日のテンションは。
今日のテンションは落ちついています。



アプデに加え、イベントもきています。
毎日3マス進んで報酬をゲット!最後には騎乗が用意されているとか!
MdP君がほうきに乗ります。ということは……!?デブ活デビュー!?
とにかく今回は頑張りたいところ!

ただ、クエストはスキップするかやり通すかどちらかしか選べません。
MdP君とDom君は終わらせていたのですが、サブ8キャラはクエスト受注だけしてクリアしていなかったのです。おかげで普段触らないキャラを一通り動かす事態に。



LH。


CN。


わちょ。


VPはEMに戻ってしまった。

BM。スクショは忘れました。CNちゃんと同じ種類のアバです。

あとはRFとDoB君とCC君です。


久しぶりに使うとどのキャラもいいですね。
特にLHやNWは手に馴染む感じがあります。性能や使い勝手だけで見れば近接の方が向いているのかもしれません。



おまけ1、昨日の変身バグ。
クライアントを再起動したら直るんではないか…と思いましたが、今日もバグっていました。

そこで、以前髪アバが貫通して大人のMdP君がフード被ったときのことを思い出しました。
あのときは確か、リンクを付け外ししたり髪アバを付け外ししたら戻ったはず!?
そこで、リンクを外してみました。


なんかジャミジャミになった…

髪アバを取ってみました。

顔は見えるんだけど、いつもと様子が違う。
頭の上に冠を乗せているMdP君も結構可愛いですが、まぁ、早く直ってほしいところですね。



おまけ2、ギルダンのリザルトをスクショしてみました。

FLの方は、ギルドに石という制度があって、火力の人を復活させる役割で入っています。

私は火力枠で入ったんですが…なんかさぼってるね?装備差はあるもののそれでもさぼっている。
実際に私からしてもそんなに手ごたえはなく、8割は何しようかなって迷ってたような気がします。

ラプソしようかな。ああ、DPがないな。MPあるかな。MPもないじゃん。マナポ飲もう。飲んだ。じゃあ何しようかな。ラプソ、足りん。マキスト、クール中。時バフ、クール中。ディメブレ、ディメブレが光ってない。マナポ効率下げられてるから回復量が足りてないじゃん。マナポもう1本飲もう。飲んだ。今周りどんな状況?

字に起こしてみるとこれはひどい。ちゃんと使えるようになりたいものです。
というかこれは予め計算しておけば緩和される状態なのではないでしょうか。こういうところなんだよなぁ…
  1. 2018/10/13(土) 02:47:46|
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日記

アップデートがきたので日記を書きます。



前置き。
MdP君のバランス調整は、

重量化:攻撃力が144%に大幅増加し、クールタイムも120%に増加する。

5つある300スキルのうち、ニュートロンを除く4スキルが対象となっています。対になる特性は、パクセラ:巨大化、スタシャ:軽量化、マキスト:極大化、ディメブレ:巨大化。私は全部重量化を取っています。
ただでさえクールの重い300群、更にオーバーリミットで撃つとクールが増える仕様上、この改変は非常に大きいのでは!?と期待大でした!

マインドコントロール

アプデ前はというと10%の確率で10%回収とかいうしょ~~~もない効果で実質スタン時間短縮(プレスは対象外)パッシブという感じでした。たま~にマキストしたときにMP +28とか出てなんか回復したしwと思うぐらい。
それが、50%の確率で30%回復。50%でしかも30%も返ってきます。





解放された意志:ディアボリックエスパー
クリ極大が更に+8%されました。減衰無しの加算らしいのでこれはクリ100に出来るのではないかと期待していました。
クリダメもおまけで+1%されましたね。





それで本題!実際どうだったか!?


スタシャとマキストのクールが減っている!時バフを撃てばもう一回即撃てる……までは流石にいかないです。
しかし、市街地では明らかにスタシャマキストを撃つ回数が増えました!

そして、それに加えマインドコントロール。体感かなり発動します!そして、それによりDPやMPにだいぶ余裕を持つことができます!マナポをがぶ飲みしていても覚醒中にDP400なんて以前はありませんでしたが、ふとゲージを見ると物凄くMPやDPが溜まっていました!

そんなわけで市街地!市街地しがいちいいいいいいあああああああああああああ

スキルめっちゃ撃てる!!!!!オバリミしまくり!!!!

それでこれこのスクショみえますか全部赤ダメです!!訓練所でトレーモンを叩いたら99割クリでした!市街地では温泉つけて巨人化飲むので多分クリ100になっています!!気持ちいい!!


テンション上がりまくってがぶ飲みスキル撃ちまくりで250も突破する!いつもは頑張って240前後ですが250行ったのは恐らく初めて。


そんなわけで、今回の調整はスキルぶっぱが快適になった。そんな調整でした。
確率で状態が変わるMdP君のユニークさをそのままに、マナガブスキルぶっぱのし辛さを救済する。良調整、これは良調整だった!
しかも別に倍率が上がったとかはないので、話題にはならない!MdP使いにだけMdP君の強さが感じられる!好きだ!



ただこのアプデ、1つだけ、1つだけ大きな問題が………


大人のMdP君のグラが確定でバグるようになってしまった!!
チャーミングな顔が見えないよ!早く直ってくれることを祈るのみ。





おまけ程度にDom君の話を。


早くなったと思ってスクショ載せましたが、この前のスクショとあまり変わらないですね。

MPが400になり、インストールスキル切り替えでクリとクリダメが上がり、スタフォとシーカーとサイオニックのクールが減少。
これだけですが相当強くなりました。


まず単純にクリとクリダメが上がって火力がかなり伸びたこと。

そして、MP400。邪念3箇所とペットで436になっています。FFアポカリが中級1本で出来るようになった他、POTを早めに飲んでも溢れにくくなりました!つまりクイスロのクールが調整しやすくなった!それに加えてシーカーなど回収の大きいスキルが多いので、そこの相性もいいです!

そして意外にも影響が大きかった重量化!
スタフォが22.5秒→18秒、シーカーが27秒→21.6秒。4秒とか5秒とか縮めばもう相当なものです。
それで、Dom君には4次のパッシブで、SPアクティブで玉を使うとクールが玉x1秒分減少するというものがあります。

というわけで……なんかパンツやったらシーカー連発できる!スタフォも連発できる!パンツとかフュリとかやった日には全部撃てる!しかもMPもめっちゃある!火力もあがってる!すごい!Dom君!!きみはすごい!!
でもDom君は今日あんまり触ってないのでこのくらいで。


本当はお茶の改変とかイベントの話も入れようかと思っていましたがバランス調整でテンションが上がったので書ききれませんでした。
強化は嬉しいですね。
  1. 2018/10/12(金) 02:05:00|
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日記

短めに。



今日は1日用事があったため、私は夜の1時間ほど、ささやかなバーニングを楽しみました。


倉庫キャラから最強期限称号と最強期限アクセを持ってきて準備は万端!
なんとなく、回る前のドラバキタイマーとアクセ欄、アイテムと共鳴をスクショしました。




いい流れで攻撃が入ったとき、ちょうどこのくらいでボスが潜ります。もどかしい…。


結果。




☆周回数
 8周

☆タイム
 最速 6'10"
 最遅 7'53"
 平均 6'52"

☆おかね
 合計 5,098,115 ED

☆共鳴
 合計 142,233,667
 31.3%→52.4%

☆戦利品
  • 英雄チケ 5枚
  • ノドチケ 3枚
  • エルティアの欠片(エリート) 3個



仰々しくまとめましたが中身はない!!




最近はデイリーをして終わることが多かったですが、無心で回るのも楽しいですね。
普段と違う職を使うのも新鮮です。ドミネーターのスタフォはつよい

たまにやると、サブ強化にも関心が出てきます。レアバ武器買おうかなとか、イグニアセットぐらい揃えた方がいいかとか。
最近は金欠気味で、メインMdP君の強化が落ち着いてしまっています。
MdP君のエルティア代もエネルギー欠片代もサブの強化費も全部賄うぐらいデカい何かがないでしょうか。……少なくとも今日はなかった。ゆっくりやります。
  1. 2018/10/09(火) 01:13:51|
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日記

祝祭が終わる。
この祝祭中に、今までにない30mダメを拝めるようになっていました。エドDもだいぶ早い。ドラバキのスコアも高い。
これが普通に戻ったらどうなってしまうのか?ああ、先生きのこ……ってまぁそれは大袈裟ですね。


用事はありませんが、場所はいいところでした。



月曜バーニング。あまり回る時間はありませんが、それでも少しは参加しようと思います。
回るところは勿論デブ研!!……と言いたいところですが、慣れてないので、敵のワープや中ボスの攻撃でよく引っかかるんですよね。慣れれば回り放題な感じはありますが、今の状態で周回は億劫です。中ボス硬いし。

というわけで、聖所巡礼に目を付けました。聖所は柔らかいので、ドロ振りのDom君で回ることができる。ここでは秘伝書の他にウェポンガードも狙うことができます。今暴騰してるのでいいですね。秘伝書はただ自分用に欲しいだけです。
とりあえずロケハン。


7分43秒。
これで周回はちょっときついような…。

改善を試みる。

道中でDPが枯渇気味だったのですが、原因がわかりました。
フリックディスク。チェンライみたいなアクティブですが、これを覚醒で雑魚の集団に投げるとDPが滅茶苦茶減ります。あると癖で投げちゃうのでラッシングドローンに置き換えました。

増援が欲しい。いや、Domには既に心強い魂の友がいるじゃないか。アポカリプス。

途中の湧き待ち。もう2箇所の敵の無敵を解除して、シーカーとスタフォでまとめて対処した方がいいんじゃないか。

ということを考えて5周後。


6分!これなら回れる!あんまり変わってない?
アポカリプスが健闘してくれていいですね。

基本はPTで回りたいですが、誰も他に申請してなかった場合でもひとまず大丈夫そうです。




最後に昨日のDP消費量ステの話。
ふと思い立って、街にいる他のMdP君達の装備を覗いてみました。困ったときは人のを参考にする。

……
……
将校マント付けてる人以外はそんなに高くありませんでした。
基本は積まないようです。でもやっぱり将校マント付けるならアリなんでしょうか?

それよりDP獲得量
私は50%まで積んでいるんですが、周りの人をよく見たら、20~35%しか積まれていませんでした!平均にして28.4%。
こういうステは積むものだという先入観がありましたが、確かに火力が上がるステではないかも……!?

だいぶ慣れてきたと思いましたが、まだわからないことは多そうです。ひとつひとつやっていこうと思います。
  1. 2018/10/08(月) 02:02:53|
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日記

今週は何したかといえば基本はデイリー。ドラバキ、決闘1戦、秘密2回、市街地、エドD2回。
一応ギルダンもしました。


ギルダンの記録がリセットされました。椎茸は現在2位です。今月は波乱の予感…!?
……とか言って私が何か出来るわけでもなく、1日に行って2回、だいたい1回です。他には小麦を育てるぐらい。
まぁ何か行く風潮になったら行くことにします。

今のギルダン進行は比較的低層なのでMdP君も強気に火力スキルを撃っていけます。今は高層よりもこっちの方が好きですね。


そうその高層にリセット前に連れて行ってもらいました。195F、希望の橋。
スクショ忘れたので描きました。

ギルダンではデバフがかかり、ステやポーション効率が下がります。


覚醒してラプソを撃ちたい。
覚醒するとシフトポイントを一つ獲得するので、直後にラプソでポイントを使って、デバフ間隔の短いラプソを張るという話です。ラプソは叩いた人の魔攻依存なのでこれを使えばダメージに大きく貢献できます。

覚醒に必要なDPの基本値が50。ここから時間制御パッシブで10%減るので、45です。
覚醒するとDPでラプソをやることになりますが、この必要DPも減るので、必要DPは180。

現在のDPは230。そう、いつもなら足りる数字なんだ。いつもなら。



減りすぎ!!ラプソのアイコンが光らない!!!

これですね、wiki先生も誰も教えてくれなかったんですが、覚醒持続時間、もといDP消費量ステが覚醒時のDPに影響するんですよ!!初めて知りました!!

覚醒持続デバフは48%。45から計算して僅か21.6増えるだけなんですが、盛大に計算を狂わされた。しかもDP足りないからマナポを飲むんですが、そのマナポ回復効率も減らされてるじゃないですか!?もうめちゃくちゃ!めちゃくちゃだぜ!!イエーイ!!



多分他職からしても、「うはwwwwwwwwww覚醒もうおわったwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwww」ってなるデバフだと思いますが、MdPの視点だとこうなった。そんな話だった。



これ逆に言えばDP消費量40%まで積めば、DP27で覚醒できるってことですよね!
死にステと言われているDP消費も、頻繁に覚醒を切り替えるMdP君には案外悪くないのでは……?そんな新しい(?)可能性が出てきました。
将校マントもいいのでは。魔樹の冠のデメリットは小さくはないのでは。
しかしソケットはキツい。クリや極大を削ってまでDP消費を積む価値はあるだろうか?
それとも、DP消費量が死にステであるという風潮は、他のエド使いはもうとっくにこんなことは知っていて、それを踏まえての評価だとしたら、つまりそういうことなのでは?マナポで足りるという話なのでは?
まぁ今考えてもしょうがないから寝るしかない。
  1. 2018/10/07(日) 03:22:12|
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